macでたまに 英数<->かな の切り替えができなくなる問題が発生した

最近、macを使っていると、英数<->かなの切り替えができなくなることがある。

現象としては、

  • 何度か連打しているとたまに切り替わる
  • PCを再起動すると直る
  • ことえり -> Google日本語入力にしても同じ
  • 切り替えができないときは、ファンが唸っている
  • 別のキーボードでも同じ

1日1回あるかないかくらいだったので、これまでPCを再起動して対応していたが、流石に今後も再起動し続けるのは厳しいので原因を確認した。

※ ちなみに、根本原因は未解決です。

macの負荷を見てみる

sudo htop

CPUの使用率でソートすると、

/System/Library/CoreServices/SystemUIServer.app/Contents/MacOS/SystemUIServer というプロセスが一番上にくる。(使用率65%前後)

シュッと調べてみると、以下の記事がヒットした。

qiita.com

SystemUIServer スクリーン上部のメニューバーを司るプロセス とのこと。

この記事を書いた方は、 SystemUIServer の負荷が上がったときに、メニューバーが動かなくなってしまったらしい。

こちらも試しに、切り替えができない状態でメニューバーを触ってみたが確かに反応しない。

SystemUIServer MacOSのどこで監視されているのかわらんけど、プロセスをkillするとまた上がってくるようになっているっぽいので、雑に htop 上から kill(TERM) してみる。

そうすると、また、プロセスが復活してきて・・・

  • ファンが止まり
  • メニューバーも動くようになり
  • 英数<->かなの切り替え

ができるようになった!!

とりあえず、原因はこれっぽい。

しかし、なぜこれが発生するようになったのだろう。

我々はその謎を解明すべくアマゾンの奥地へと向かった。