Railsチュートリアル用にdocker環境を作った

社の新人研修でRailsチュートリアルをやっていくことになったのでDocker環境を用意した。(僕は講師陣の方

github.com

結果的にはDockerとRails両方覚えなければならないので混乱させてしまう恐れがあるということで、ローカル環境でやっていこうということになったのだけれども、講師側は問題なく使えると思うので残しておく

困ったことや気づいたこと

最近Railsを全く触っていなく、浦島太郎状態だったので、困ったことや気づいたことを書いていく (何か思い出したら追記していく)

  • Rails5.1.6に対して、Rubyいくつを入れれば良いかわからなかった。

Railsチュートリアル第4版を進めていくことになっており、Railsは5.1.6を使う予定だったが、2020/05/27現在最新のRuby2.7.1だと色々とワーニングが出ていたので、Ruby2.6.6を使うようにした。

  • Docker環境だと、bundle installするときに--path vendor/bundleというのが要らなくなるのでは?

以前開発していたときは、ローカルでセットアップをしたので、プロジェクトごとにgemを分けるため、bundle install --path vendor/bundle をするようにしていたが、Docker環境だと分ける必要がなくなるので、gemがグローバルでインストールされるディレクトリをボリュームマウントして使えば良さそうだった。(実際、所属しているチームで使用しているRailsアプリのDocker構成もそうなっていた)

Rails、色々思い出していかなければ・・・