2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

php-memcached 2.2.0 と 3.1.4 でデータの互換性があるのか確認する

pecl/memcached は、libmemcachedライブラリを介してmemcachedとインターフェイスするためのPHP拡張です。 https://pecl.php.net/package/memcached PHP5系で最新版(3.1.4) をインストールしようと思ったところ、7.0.0からしかインストールができないとのエ…

xfsについて調べた

XFSとは XFSは、Silicon Graphics という会社が自社のIRIXというUNIXOS向けに開発されたジャーナルファイルシステムで、巨大なファイルシステムなどに対応する目的で開発されたもの。 RHEL7で採用されているらしいです。 XFS の主な特徴 XFS は、より迅速に…

macでたまに 英数<->かな の切り替えができなくなる問題が発生した

最近、macを使っていると、英数<->かなの切り替えができなくなることがある。 現象としては、 何度か連打しているとたまに切り替わる PCを再起動すると直る ことえり -> Google日本語入力にしても同じ 切り替えができないときは、ファンが唸っている 別のキ…

sarコマンドについてまとめる

システム・アクティビティー情報の収集、報告、保管を行うことができるsarコマンドについてまとめていきます。 LPIC201対策です。この辺のコマンドなかなか覚えられない。 特徴 CPU, メモリ, ディスク, Swap, ネットワークなどに関する情報が取得できます 定…